土曜日, 7月 25, 2015

乗鞍岳 お花畑散策

                                コマクサ
             ハクサンイチゲとミヤマキンポウゲ(黄色)
                                                    コイワカガミ
             チングルマ
             クロユリ
             ハクサンイチゲ
                   ヨツバシオガマ
                                 イワツメグサ
             イワキキョウ
                                              霧の鶴ヶ池

畳平周辺お花畑は沢山の高山植物が見られます、私の一番のお気に入りはコマクサの花。
ピンクの花、花の形が馬の顔に似ていて、高山植物の女王と呼ばれています。
他にも沢山の高山植物が一面に咲いていて素晴らしい、観光客もカメラに収めていました。
この日の天気は着いたときは雲り空で少し青空が見え隠れしていたのにあっという間に霧に包まれ山の天気は変わってしまいした。お花畑の散策途中からは雨が降り始め残念でした。
雨のためか下界の猛暑が嘘みたい長袖にジャンバ-を着ていても寒かった。

6 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

どの花もきれいに撮れていて素晴らしいです。
高山植物の花はどれも本当にきれいですね。

毎日の暑さに閉口しています。
乗鞍の涼しさが欲しい。

匿名 さんのコメント...

夏ですね。高山植物が可愛く咲いて。
山にはまだ残雪もあり、涼しく爽やかな風が吹いているのでしょうね。いーな

勿忘草 さんのコメント...

本当に山野涼しさには癒されますね。
連日の暑さに閉口している身には清涼剤です。
おまけに高山植物のお花が満開。
写真もみんな素敵です。

お世話になりました。
また行きたいです。

kokoro さんのコメント...

乗鞍岳のお花畑散策良いですね~
珍しい高山植物にも逢えていいなぁ~
素敵な写真を拝見しながら楽しませて頂きました。

takeya さんのコメント...

どの写真もとても綺麗、さすがツワブキさんと
感心です。
乗鞍の散策路、あまり歩かなくても沢山の
花達に会えるのが何よりですね。
綺麗な花の写真にうっとり。
有難うございました。

ジェームス さんのコメント...

お早うございます。
毎日暑い日が続いていますねぇ~
乗鞍の高山植物拝見しました。
コマクサ、クロユリ、イワキキョウ 等々 素敵な花達、
暑い~暑い~下界を離れてのひと時
涼しかったでしょうねぇ~高地は・・・では、また。