日曜日, 4月 10, 2016

御柱祭 下社山出し 木落とし

 
下社山出し「木落とし 」の観覧席チケット入場IDとなるタオルマフラ-が必要で送迎バス乗車無料

 

木落とし坂最大傾斜35度距離100mを勇敢な男たちが御柱に乗って一気に坂を滑り落ち

                    春宮二 「木落とし」
      

             あっという間に氏子を乗せた巨木の御柱が 坂を下り


               ご神木が傾いて氏子も振り落とされました
 
         巨木が坂を下る光景に見物客からのどよめきと歓声が上がります



       春宮三 御神木が「木落とし」 氏子も観光客も興奮は最高潮に達し





急斜面を無事巨木が坂を下りきった御柱はさらに1キロほど曳行「注連掛」へ山出しが終わります

観覧席からどきどきはらはらの緊張、最高に興奮した素晴らしい山出し「木落とし」楽しみました

8 件のコメント:

ミミのおとぼけ さんのコメント...

豪快ですね
御柱 木落とし
一度 見物したいですよね
ありがとう

てんとうむし さんのコメント...

目の前で、御柱を見るなんてサイコーのしあわせ‼
良かったですね♪♪♪ d⌒(=⌒O⌒=)⌒b♪♪♪

hanazakuro さんのコメント...

すごい迫力だね。
現場で見れて最高だね。
よかったね。テレビで見てもすごかったものね。

勿忘草 さんのコメント...

観覧券がないと入れないと聞いたけど、素晴らしいお祭りを見られて良かったですね。
テレビで振り落とされたり、飛びついたり、の画面にはらはらしてみていました。

sumirebulog さんのコメント...

最高!!迫力満点!!
 チケットがあると
   送迎があるんだぁ~~~
やっぱり木落とし良いよねぇ~~
良かったですね(^▽^)/

ジェームス さんのコメント...

今晩はあ~
 諏訪御柱の山出しすごい迫力ですねぇ~
私は地元TV(lcv)でしっかり観ました。

信州一の諏訪大社の御柱が終わると
いよいよ来年は私の地元二の宮、小野・矢彦神社の御柱です。
取材にきて下さいね! では、また。

匿名 さんのコメント...

木落とし迫力ありますね。目の前だとはらはらどきどきでしょうね。
私は来月の里引きに行ってきます。イーナ

つわぶき さんのコメント...

ジェ-ムスさん今晩は
来年は小野神社の盛大な御柱祭ですね見たいです。
私の地区も来年の秋に御柱祭があります。
私の地区は三の宮、沙田神社(いさごだ)の御柱が盛大に行はれます。
こちらへも見にお越しください。