火曜日, 5月 09, 2017

小野神社御柱祭


 




晴天の5月5日塩尻小野神社御柱祭は最終日で四の柱の里曳きと建て御柱祭が行はれるのを見に行ってきました。お宮の境内には着飾った氏子や子供に大勢の見物客が曳行に加わり木遣り唄とラッパが響き渡る中、氏子たちは掛け声で力を合わせ綱を引き盛大な建て御柱祭が行はれていました、大勢の氏子の迫力ある素晴らしい建て御柱祭を見ることが出来良かった。

3 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

今年は御柱の年。
新聞の報道で御柱を建てる神社がずいぶんたくさんあるのを知りました。
神社によってそれぞれ衣裳もやり方も違うんですね。

hanazakuro さんのコメント...

立派な神社ですね。
中心地区にも御柱祭がたくさんあることを知りました。
小野神社は初めてです。
拝見できて嬉しいです。

てんとうむし さんのコメント...

今年は御柱の年だと言って、駆けづり回っている知人がいます。

小野神社も矢彦神社も凄かったよと興奮していました。

秋は建御柱ですね。楽しみです。