土曜日, 2月 14, 2009

まんさくの花と鶯の声


春一番に先駆けて咲く花、まんさく(満作)の花がもう満開になっていました。
今日は暖かくて家の中にいるよりも外にいる方が気持ち良い。ちょっと庭に出てみると、はこべなどの草が一杯に伸びているのには驚いた。良い天気と暖かさに誘われて、庭の草取りをしました。ちょっとだけですが綺麗になって嬉しい。草取りをしていると近くの家の庭から鶯の鳴き声が聞こえてきました。まだ鳴き始めなのか(ほ、けきょ)(ほ、けきょ)とあまり上手な鳴き声ではないのですが、今年初めての鳴き声が聞けて嬉しかった。
初鶯の鳴き声は草取りをしたご褒美だったかもね。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

草取りなんてすごいね。私なんかそんな気にもなれないのに。マンサクの花、いつもより早いですか?鶯の声が聞けてよかったですね。春ですね、と言いたいけど明日からは寒くなりそうです。体調に気をつけましょうね。
つわぶきさんのマンサクを見るといつも「春だ」とうれしくなります。
ホームページたくさんできてよかったですね。素晴らしい写真で行った気分です。
    hanazakuro

ちょろ さんのコメント...

もうウグイスですか???
早いですね。
マンサクの花 とっても綺麗。
私も写真に撮ったけど・・・こんなにステキに撮れなかったなぁ。

てんとうむし さんのコメント...

この冬は暖かかったから、花が早く咲いてるね。
マンサクの写真いいなあ~(^_-)-☆
今日は梅と桃の花がきれいに咲いているのを見たよ!
お花が大好きなつわぶきさんの季節が近いね!!

勿忘草 さんのコメント...

マンサクの花、沢山咲いたね。
暖かくて、雑草ののびも早いようです。
鶯の鳴き声を聞いたなんて、なんか得したような気がしないですか?

明日からは寒さが戻るようです。
体調に気をつけましょうね!

tukumogusa さんのコメント...

もうウグイスの声聞いたの?
早いですね。
山にはまだウグイスは全然です。
マンサクも見てませ~ん・・
雪は少ないんだけどね。

てまり さんのコメント...

マンサクの花綺麗ですね。
鶯の声もう聞いたんですか、早いね。
つわぶきさんのところにはきっと特別だ。
草むしりのごほうびに鶯が来たんだよ。