木曜日, 5月 26, 2011

姨捨の棚田へ





アルプスに沈む夕日がハート型になって
信濃三十三番札所巡りのウオーキングに参加しました。聖高原にある猿ヶ馬峠から善光寺街道沿いに歩き下り坂と上り坂を十三番開眼寺と十四番長楽寺を見学して名勝姨捨の棚田へと新緑の中をゆっくり約10キロを歩きました。途中に沢山の句碑がり有名な松尾芭蕉の句碑もありました。姨捨の棚田は善光寺平を一望する約千数百枚の棚田で歴史文化的景観が優れていて文化財指定を受けています。まだ田植えが始まったところで全部の青い棚田が見れず残念でしたが畳一枚ほどの小さい田んぼの管理は大変だろうと感じました。しっかり歩いて疲れましたが天気が良かったので新聞にのっていた槍ヶ岳に沈む夕日を見に行ったのですが槍ヶ岳に夕日が沈むその時だけ雲が出て何も見えません雲間がハート型に一瞬なったので写真に撮りました。次回あの素晴らしい夕日と槍ヶ岳を見るのを楽しみにすることにしましたがとても疲れた一日が終わりました。




8 件のコメント:

doratya さんのコメント...

ウォーキングとお疲れ様でした。
棚田を見下ろすいいポイントがありましたね、とても素敵です。棚田を回るだけでも面白いですよ。夕日が槍ヶ岳に沈むのを一生懸命待っていたと思いますが、雲にかくれてしまい残念でしたね。しかしハートに写ったところをすかさず撮影するのはさすがですね。

てんとうむし さんのコメント...

健脚がうらやましい!!
心地良い風に吹かれながらいい汗を流して、
素晴らしい一日(*^。^*)良かったね。

ちょろ さんのコメント...

ハート 見える!見える!素敵~♪
姥捨の棚田、景色が素晴らしいところをウォーキングするなんていいなぁ・・・でも私には歩けないかなぁ・・・
また素敵な写真見せてくださいね。

hanazakuro さんのコメント...

ハート型、自然にできたのかな?すごいね。タイミングよく撮れてよかったね。姨捨の棚田のとってもきれい。疲れても素晴らしい写真が撮れたから最高だね。

yosiko koko さんのコメント...

いいな~姨捨の棚田の景色素敵!
一度見て見たいと思うのですが・・・
つわぶきさんのブログで拝見できて嬉しいです。

木々の合間に夕日がハート型に見える
ナイスチャンスを見逃さない凄い~素敵!

藍比呂 さんのコメント...

札所巡りはもう何箇所かまわられたんですか?
私も数年前33ヶ所をまわりましたが、14番の長楽寺はとても印象にのこっています。、残念ながらこんな素晴らしい光景は見られなかった時だったと思います。

素晴らしい写真に感動しました。

勿忘草 さんのコメント...

新緑の中のウォーキングたっぷりリフレッシュできたでしょうね。
姨捨の棚田は高速で姨捨を通りながら、なかなか棚田の絶景を見ることがありません。
素敵な夕日も観られて、よいウォーキングでしたね!
健脚がうらやましいです。

匿名 さんのコメント...

今日は、塩尻の徹ちゃんで~す。
北アルプスに沈むハート型の夕日
いいですねぇ~ナイスアングルです。