火曜日, 11月 27, 2012

トルコ 4日目 パムッカレ

なだらかな丘を越えると突如白い綿の塊のような大地バレッカムはトルコ語で「綿の城 」の意味で、かつて綿の産地であったことに由来していますその色は白く美しく綺麗ですごーい素晴らしい。
段々に連なる真っ白な石灰棚が弱酸性の雨によってとけ地熱温泉となり沈殿した石灰が固まった結果大地から湧き出した温泉です。

石灰棚の一部で足湯 に入って楽しみました、温度も丁度良く気持が良かったです。棚は保護のため裸足で歩くことが義務付けられているので靴をビニール袋へ入れ濡れた足を拭くタオルを持って入りましたが素足で歩くので石灰岩が当たって痛い、転ばないように歩くのも大変です、温水35℃ほどと丁度良く水路に座って暫くの足湯を楽しみ貴重な体験でした。
石灰棚のプールは大小合わせて100以上もあります、石灰棚は一部しか立ち入ることが許されているだけで保護されています。
温水プールです。プールの底に見えている石はローマ時代の遺跡です。水着を着て温泉に浸かり遺跡の上で泳ぐことも出来ます。ブルーの綺麗な色の源泉が湧き出ているのが見れました。

2 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

まるで雪のようですね。
素晴らしい光景に吸い込まれるよう。
素足で歩くなんていい体験でしたね。

sumirebulog さんのコメント...

真っ白な石灰棚
  雪かと思っちゃいました(;´▽`A``
素晴らしい光景に
 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)ですね
楽しませていただきました