日曜日, 5月 22, 2016

御柱祭 下社里曳き


                  諏訪大社御柱祭下社里曳き 5月15日
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下社里曳きの秋宮へ歩行者専用となった下諏訪町はこの日も晴天に恵まれました。
秋宮に向かって氏子による騎馬行列や長持ち他、子供の長持ち、花笠踊り等が行われ大勢の観光客を楽しませてくれました。この日は氏子と観衆を合わせた人出は26万人4000人なったそうです、町中が歩くのも大変なくらい混みあって祭りの熱気で盛り上がっていました。
7年に一度行はれた御柱祭下社の素晴らしい里曳きを見れて良かった。




3 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

天気でよかったですね。
里曳きの様子がよく分かります。
ブログは嬉しいですね、行かなくても分かるから。

sumirebulog さんのコメント...

下社里曳き、華やかですねぇ~
hanazakuroさんと同じく
 行かずして里曳きを楽しめて
   嬉しいです(^▽^)♪♪♪

匿名 さんのコメント...

15日下社の里曳き私も行っていました。会えなくて残念!
良いところ写真、撮ってあるね。いーな