水曜日, 5月 01, 2019

弘前城の桜まつり

    




 
平成最後の国内旅行に新日本海フエリ-で航く弘前、角館みちのく二大桜まつりと
あしかがフラワーパークの大藤まつり4日間の旅行を楽しんできました。
 
一日目は新潟港からフエリ-で一泊秋田港へ
男鹿半島、入道崎は日本海を見渡す絶景の景勝地ですが曇っていました。
男鹿真山伝承館でなまはげ館を見学して弘前城へ
 車窓から見へる東北の景色はどこも桜、花もも、菜の花、梅、水仙等の花が咲いていました。
 
弘前城は津軽為信によって津軽統一、津軽藩の居城として廃藩に至るまで260年間
津軽藩政の中心地でした。明治28年弘前公園として開放されました。
弘前城公園内はソメイヨシノ、シダレザクラ、八重桜、など約2600本の桜の花が満開でした。
西濠の両岸には300本の桜がアーチ状に植えられて素晴らしかった。
 
天気曇りで青空に映える見事な桜が見られず残念でしたが天守閣と桜楽しみました。
 
 
 

 


2 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

満足の旅でしたね。
コメントを読みながら満足の旅を思い出しています。

てんとう虫 さんのコメント...

いい旅をなさってよかったですね。

私はブログを拝見しながら

山の旅で桜の時期に2回ほど回ったことがあって

思い出しながら楽しませていただいています。

次の写真楽しみです。