木曜日, 9月 09, 2010

新村ひまわりプロジェクト



昨日は各地で被害をもたらした台風ですが、松本地方は影響も少なく雨が丁度良いお湿りになり、恵みの雨になり良かった。猛暑も少し治まり、久しぶりに涼しくなり夜は気持良く眠ることが出来ほっとしました。まだまだ残暑は続くようですが吹く風は爽やかな秋の気配を感じます。気持の良い天気にひまわり畑へ、沢山のひまわりの花が見事に咲いていました。松本大学周辺の新村ひまわりプロジェクトは2009年から松本大学観光ホスピタリティ学科とJA松本ハイランド新村青年部が共同してひまわり畑を作っています。ひまわり油の商品開発や地域資源の循環等元気な地域づくりに向けた社会実験を行っています。蝶ちょにトンボが飛んでいましたが写真に撮るのは難しく撮ることができませんでした。

5 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

見事に咲いていますね。満開のヒマワリは素晴らしいです。それに大きな蝶も写っていていい写真ですね。

ちょろ さんのコメント...

この前 二度目(8月21日)に行ってきましたが その時は 完全に頭が下がって萎れていました。別の畑ですか?
このひまわりプロジェクトは9月が本番ですから こんなに素敵に咲いてくれていて良かったです。
青空に映えて綺麗ですね。

勿忘草 さんのコメント...

真っ蒼な空にひまわりの花が映えてます。
この前通った時は、夕方だったので、あまり良くなかったけど、見事に咲いてますね。
また、見に行ってみよう。
朝が良いですね。

すみれ さんのコメント...

青空に向かって咲く向日葵!
元気を貰えそう♪♪

私は
今年(;´ρ`) グッタリした
向日葵さんにしか会えませんでした
(>▽<;; アセアセ

こもれび さんのコメント...

ひまわりの花が青空にむかってバンザイしているようです。
皆さんがんばっているんですね。
良いひまわり油ができるといいですね。