日曜日, 9月 26, 2010

アサギマダラのマーキング




私のマーキングイニシャルです NPY(地名)9.26(日付) 1(1頭目) SKKと書きました
どなたでしょうかマーキングがされています  NPK(地名) 9月26日JETさん2808頭目のマークです
今日は素晴らしい感動の出逢いがありました。好天にアサギマダラが見たくて中綱湖のふじばかまの花を目指して出かけました。時間が早いのか飛んでいない、近くの簗場スキー場へいってみました。2~3頭がひらひら飛んでいるだけで写真は思うように撮れない、頑張って花に止まるのを待つとマーキングされたアサギマダラを初めて見つけました、嬉しくてドキドキしながらやっと写真に撮ることが出来ました。帰ろうかなと思っているとき大きな網を持って蝶々を追いかけていた方が話かけて下さいました。蝶々のマーキング調査をされていて、アサギマダラは日本各地に遠く沖縄、台湾、韓国にも移動してるそうで、自分のマーキングした蝶々が他所で発見され連絡がくると嬉しいと聞き驚きました。その方が私にもマーキングをしてみませんかと教えてくださりNPY9.26 1 SKKとマーキングをして飛ばしました。初めての体験をさせて頂きもしかしたら??どこかで誰かにと思うと、とても感動しました。写真が撮れただけでも嬉しかったのに素晴らしい出逢いと体験が出来ました。F Tさん色々お世話になり有難うございました。



8 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

いい巡り合わせがあって良かったね。
マーキング出来たし、写真も上手に撮れて
最高の一日だったね(^_-)-☆

そうだここは休日はマーキングをしていたんだって。
次回は小学生も大勢来ているかな?
私も土、日曜日ねらいで行ってみようっ と。

hanazakuro さんのコメント...

すごいじゃん。すごい体験ができて、写真もうまく撮れて最高だね。嬉しいそうな姿が眼に浮かびます。よかったね。

すみれ さんのコメント...

うわぁ~~~すごい!すごい!!
素晴らしい出会いに
  私まで嬉しくなっちゃいました

アサギマダラも綺麗に撮れて
    ラッキーな一日でしたね

Unknown さんのコメント...

昨年9月19日に簗場駅前のフジバカマ畑にアサギマダラを見に行きましたが。午後だったので、動きが機敏で写真を撮るのに苦労しました。
午前中は動きが鈍くて撮りやすいと聞きました。
今年も行きたいと思っていましたが、まだ少ないと言うことで時期を待っていました。

良い体験ができて良かったですね。

勿忘草 さんのコメント...

すごい体験ができてよかったですね。
きれいな写真を撮っただけでも素敵なのに、マーキングの体験も出来たなんて、
いい1日でしたね!

ちょろ さんのコメント...

実は私も昨日中綱湖へ行こうかと思っていたのですが・・・行きたいところがたくさんあって・・・結局他の場所へ行ってしまいました。
昨日行ったらつわぶきさんにもお会いできたし、アサギマダラのマーキングも見られたのかも・・・ウーン残念でした。

ついついペコ さんのコメント...

アサギマダラのマーキングが楽しかったようで、何よりです。私もご一緒できて楽しかったです。本当にありがとうございました。

SKKのマークと共に、アサギマダラはどこまで飛んで行くのでしょうね?南の島か大陸を目指しながら、きっといろんな体験をしながら、飛ぶのでしょうね。

再捕獲と言う出会いがあるかも知れません。楽しみですね。

写真のJETマークは、ご一緒したMさんのです。SKKマークのアサギマダラも、JETマークやたくさんの仲間たちとともに、旅をするはずです。

どうか無事に旅ができるように応援してあげてくださいね。

こもれび さんのコメント...

写真を通じて思いがけない出逢いがあり
良かったですね。あきらめて帰らず簗場まで行ったおかげですね。やはり努力しないと運も寄ってこないですね。
SKKのマークのアサギマダラの行方わかるといいですね。