火曜日, 8月 20, 2013

八方 白馬三山


                    白馬三山   
 



                  リフトからの眺め


                      ヤナギラン

カライト草
 
 
 
8月9日 連日の猛暑を逃れて、八方駅標高(773m).から6人乗りゴンドラリフト8分で兎平へ、4人乗リフトで7分で黒菱平へ、4人乗りリフトで5分乗継で八方池山荘標高(1830m).に到着しました。
この日は最高の天気に恵まれ目の前に広がる白馬三山と八方尾根の山並の絶景を見渡すことが出来ました。まだ少し残雪があるアルプスの山その素晴らしさに感動しました。
 
ここから先へは岩がゴロゴロしている登山道で八方池(2060m).までは約1時間30分の行程です、まだ先へは登山装備して唐松岳へは2時間30分の登山ルートになっています。
八方山荘周辺は夏休みで沢山の観光客で賑わっていました。
八方池まで登り池に映るアルプスと絶景が見たかったのですが時間が無く、次回の楽しみにして帰りました。
八方池山荘周辺にはヤナギランが、黒菱平にはアザミ、カライト草の花、トンボや蝶々も飛んでいて草原に吹く風は爽やかで下界の暑さが嘘のような涼しさに冷蔵庫の中にいるようでした。
この日、松本の最高気温は36.7度の猛暑。涼しくて素晴らしい絶景を満喫した一日でした。


6 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

暑い暑いの毎日ですが、涼しいところへ出掛けられ素敵な景色を眺めて良かったですね。
高原はもう秋の花。ピンク系の花がとてもきれいです。

てんとうむし さんのコメント...

よかったですね。山に行けて(*^-^*)
写真でも山の涼しい風が伝わってきますよ。

昨日乗鞍に行ったら、秋の気配でいっぱいでした。
この夏は暑さに苦しみましたが、うるさいくらいに秋の虫が鳴き始め、稲の穂もたれ始めて、秋がやってきましたね。

hanazakuro さんのコメント...

暑い暑いと家でじっとしている毎日ですが、涼しい山は最高ですね。避暑地がいっぱいある信州に居ながら、山へも行かずに家でボーとしているなさけなさ。
好天のなか、山の絶景を見たりきれいな花を見たり、元気でこの暑さを乗り越えられますね。
写真を見て涼しさを感じます。

ジェームス さんのコメント...

今晩はぁ~
白馬三山拝見しました。
高原はもう秋の花ですね。
天候に恵まれた由、素敵な写真が
沢山撮れた事でしょうね!

ちょろ さんのコメント...

いいなぁ・・・
私も八方へは この夏行ってみたかった!

yosiko koko さんのコメント...

白馬三山素敵!

高原のお花達も秋の花が見事ですね。
ピンク色の花々綺麗!
美しい写真に見入りました。

八方池へ行った頃が懐かしい~