木曜日, 8月 08, 2013

七夕ふれあい健康教室



 
                     あんこときなこのほうとうです





8月7日島立 福祉広場で「ふれあい健康教室」が行はれました。今月は夏休みの子供も一緒に参加しての「がらくた座」よる人形劇と紙しばいを楽しみました。テーマは「命を大切にする」で人形劇と紙芝居とビデオよる解りやすいく楽しい内容に皆で笑って楽しいふれあい教室でした。

私はボランテアで参加です。七夕ほうとう作りです。平べったいうどんにあんこ、きなこ、をまぶして昔ながらの伝統食の御馳走を作りをしました。子供さんの中には初めてほうとうを食べたけど、美味しかったと話してくれました、伝統食がこれから少しでも繋がっていけば嬉しいと思います。
お茶に皆でほうとう、なすの漬け物、真っ赤な美味しいスイカを食べて賑やかな大人と子供一緒の楽しい交流となりました。(参加人数約70名)

七夕の日我が家も昔は七夕人形に新しいゆかたを着せて飾り、笹竹には、里いもの葉っぱの上の水を取ってきて、その水で墨をすって短冊に願いを書き飾りました。色紙でも沢山の飾りも作りました。家で採れた新鮮な野菜をお供えして、七夕ほうとうも作り美味しく食べました。子供が大きくなった今は「じーじ、ばーば」だけでやらなくなってしまい、その頃が懐かしいです。

5 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

賑やかな交流会 楽しそう!
そして七夕の行事 やはり賑やかに行った方が楽しいですよね。

ボランティア お疲れ様でした。

我が家は 全く何もやっていません。

yosiko koko さんのコメント...

七夕ふれあい健康教室で親子お揃いで
賑やかに交流会楽しそう~素敵ですね。
夏休みの楽しい思い出になる事でしょう。

ボランティアご苦労様でした。

七夕のほうとう作り娘たちと作った頃が
懐かしい~

hanazakuro さんのコメント...

ご苦労様でした。
これだけたくさん用意するのは大変でしたでしょうね。暑いから本当にお疲れ様でした。

伝統行事きちんと実施されているのが素晴らしいですね。

ジェームス さんのコメント...

コ ンニチハァ~
残暑お見舞い申し上げます。
(残暑と言うよりは猛暑ですね!トホホ!)
私の部、屋現在32度です。
超低血圧のジェームス氏もう死にそうです!

 七夕ふれあい健康教室スイカが美味しそう!
モチロン波多産のスイカでしょうねぇ~

 まだ、まだ、暑くなるようです。
お体ご自愛下さいませ! では、また。

勿忘草 さんのコメント...

ふれあい健康教室お疲れ様でした。
大勢の交流会大変でしたね。
家庭ではやらなくなっている伝統的な行事を続けていくことは、とても大切なことですね。

月遅れの七夕をするところが少なくなったせいか、8月の七夕近くになると、七夕の短冊が手に入らなくなることを発見しました。
短冊なしで、野菜をおそなえして、ほうとうをいただきました。