土曜日, 9月 28, 2013

アサギマダラ蝶









                           
                       中綱湖


毎年見るのを楽しみにしている中綱湖湖畔のフジバカマの花が咲いている場所へ出掛けました。
もう飛んでいないだろうと不安でしたが、花の近くへ行くと、ひらひらと舞ってるアサギマダラ蝶がいました見れて嬉しかった。
例年より花が少なく飛んでる蝶々も5~6頭と少なくて一寸残念だったが見れただけで嬉しい。

その数少ない蝶々が花の蜜を求めてじっとしていない、写真を撮るのが大変、追いかけ、追いかけてやっと近ずくと飛んで行ってしまい思うようにならず撮ることが難しかった。

アサギマダラ蝶は4000㎞もの渡り蝶で台湾から日本各地へ信州にも移動しているそうです。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年も 頑張って 見に行かれたのですね 素晴らしい・・・
出かけることは 良い事ですね・・・

勿忘草 さんのコメント...

少ない蝶々なのにこんなに素敵な写真がとれて腕がいいですね。出掛けたかいがありましたね!

yosiko koko さんのコメント...

アサギマダラ蝶に逢えて良かったですね。

美しい蝶々を素敵に撮られて素晴らしい!
写真を拝見しながらその場で見ているような
気分になれました。

hanazakuro さんのコメント...

きれいに、素敵に撮れていて素晴らしいですね。
毎年撮っているからでしょうね。最高。