金曜日, 10月 04, 2013

北海道旅行 9月23~26日

                   松本空港→FDA211→新千歳空港へ
                 礼文島一の透明度を誇るスカイ岬ですが曇っていた
                夕日に照らされた標高93メートルゴジラの背中のようなペシ岬
                利尻島のホテル屋上からの夕日
                利尻山標高1721メートル  美しい利尻富士とも呼ばれている
                 宗谷岬 日本最北端の地
                 大雪山系黒岳1300地点までゴンドラに乗って空中散歩
帰りの飛行機で雲の上に富士山の頭が一寸出ているのが見えました

信州松本空港発着の 「さいはての離島に泊る、利尻島、礼文島と日本一早い紅葉の大雪山空中散歩4日間」の 北海道旅行に行って来ました。前回行ったときは初夏の頃でしたが今回は紅葉を見るのを楽しみに行きましたが、今年の紅葉はまだ大雪山も少しだけ赤くなり始めただけでこれからでした。一日目の礼文島はちょっと雨が降って視界がよくなく紅葉もまだでした。二日目利尻島では綺麗な夕日を見ることが出来たのが最高でした。層雲峡の紅葉も車窓からの眺めでこれからもっときれいな紅葉になるのですがで見れなくて残念でした。
今回の旅行は美味しい海鮮が一杯でした。ズワイガニ、タコしゃぶ御膳、いくらのかけ放題やひらめのお造りなどの北の味覚御膳や海鮮丼、猿払名物のホタテずくし等とさすが北海道、美味しい新鮮な海鮮料理を一杯食べる旅となりました。

8 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

北海度は信州とは違う美味しい食べ物がいっぱい‼ 本当においしい❤(^○^)❤

楽しい旅でよかったね。
私もこの季節、野付半島でかぶりついた獲れたての花咲ガニの美味しさが20年もたった今も忘れられません。

いいな、いいな、私も行きたいな(^^♪

ちょろ さんのコメント...

チョー羨ましい!
いいなぁ・・・
絶対に行けない・見られない景色。
このブログで堪能させていただきます。

勿忘草 さんのコメント...

素敵な旅ができて、良かったね。
素晴らしい夕日。新鮮な海の幸。紅葉も。
行きたくなりました。
でも無理だからこの写真で我慢です。

yosiko koko さんのコメント...

うわ~いいなぁ~
北海道への素敵旅・最高ですね。

どの写真も素敵!

楽農pino協奏曲 さんのコメント...

 待ってました、北の旅人!
日本百名山利尻岳の雄姿を拝見。登りたい、登りたい、登りたい。3回唱えれば登れるかも。ありがとうございました。

ジェームス さんのコメント...

今晩はぁ~
秋の北海の旅、天候にも恵まれ
素晴らしい旅が出来たようですねぇ~
美味しい物を食べ太られたのでは?
素敵な写真を見て私も行きたくなりました。
皆さん書いていますが羨ましい限りです。
では、また。

しんはな さんのコメント...

北海道いいですね。すてきな写真 いきたくなっちゃいました
美味しい 海の幸 食べ物に 満足だった事でしょう。羨ましい!

hanazakuro さんのコメント...

北海道はいつ行ってもいいけど秋もまた素敵ですね。中々行かれませんので素晴らしい写真を拝見していったつもりでいます。