木曜日, 10月 17, 2013

御岳ロープウェイで標高2150メートル


山頂駅で乗車券を買って売店を通って外へ出ると御嶽紅葉祭りが行はれ、アルプホルンの演奏や高校生の吹奏楽の演奏が行はれていた、地元の新そばの試食と農産物等沢山の販売もあり賑やかでした。
         

             お花畑にはカラフルな色のベコニアの花が綺麗に咲いていました

                   ゴンドラから見えるダケカンバ
        
                    ナナカマドの紅葉

     
                ロープウェイ山頂からのダテカンバの眺め

木曽開田高原の御岳ロープウエイのゴンドラに乗って空中散歩約15分標高2150mの山頂駅に到着しました。目の前に御嶽山が見えるのですが、下界は晴れていたのに御嶽山は雲に覆われていて見えません。展望台からは乗鞍から八ヶ岳連峰、横岳、浅間山等が一望に見られるのですが雲っていて見えずとても残念でした。山にはダテカンバの黄葉とナナカマドの紅葉がまだ見れて嬉しかった。紅葉の最高の時期にはとても素晴らしい景色が見られるでしょう。   
                    

       
  7合目にある行場山荘で食べた名物「ちからもち」のぜんざいが美味しかった 10月14日






5 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

木曾開田高原で素敵な秋景色を楽しまれて
良かったですね~

美しいお花畑、素晴らしい山々の紅葉写真に
見入ってしまいました。
素敵な秋を満喫されて最高ですね。

勿忘草 さんのコメント...

お花畑も、紅葉もきれい。
ロープウェイって一気に高いところまで行かれて、景色を見ているだけで秋満喫ですね。

てんとうむし さんのコメント...

紅葉を見ながらのロープウェイのお散歩、いいなぁ~‼
きれいですね。今年の御岳は紅葉があたり年でしょうか。
今年は行けそうにもないから写真ありがとう

hanazakuro さんのコメント...

いいところへ行ってきましたね。
紅葉、お花畑と次々に素晴らしい光景を見ることができてよかったですね。
いつも皆さんの写真を見て我慢しています。

楽農piano協奏曲 さんのコメント...

 山は最高です。ベストショットの数々ありがとうございました。
山登り初挑戦が御嶽山でした。懐かしいです。