金曜日, 4月 04, 2014

身延山久遠寺のしだれ桜





                                          樹齢400年のしだれ桜


身延山久遠寺は日蓮聖人によって開かれたお寺で日蓮宗の総本山で久遠寺周辺は桜の名所でしだれ桜は全国10選のひとつだそうです。境内にある樹齢400年になるしだれ桜の花が満開なっていて見事でした。久遠寺駅からロープウエイに乗り奥之院恩親閣、展望台へと行きましたが上は雨と霧で真っ白になってしまい何も見えません。天気が良いと富士山、北岳等の素晴らしい絶景が見られたのですが残念でした。久遠寺本堂、薬師堂、報恩閣、仏殿、五重塔を参拝してきました。身延山は癒しと信仰のパアワースポット、曇りの天気でしたが素晴らしい桜のお花見になりました。


5 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

やっぱり素晴らしいですね(*⌒∇⌒*)ノ
ちょうどいい時期に行けて良かったね‼
私も昨年見頃の時に行きましたが3月のうちだったような・・・

ミツマタはどうでしたか?

身延山の桜は気になっていましたので
つわぶきさんのブログで見られてラッキーでした。

sumirebulog さんのコメント...

満開の身延山の桜、見事ですね!!
今日 行こうと思ったが・・・雨・・・
つわぶきさんのブログで見れて良かった~

yosiko koko さんのコメント...

身延山の桜綺麗!
丁度見頃の時期で良かったですね。
どの写真も美しい!素晴らしい写真に撮れて
良かったですね。

hanazakuro さんのコメント...

最高!きれいだね。
私が行ったときは散り始めていました。
こんなにきれいな桜が見れてよかったね。
私も嬉しいです。

ちょろ さんのコメント...

いいなぁ。
一度は行ってみたいところですが・・・なかなかいけません。
来年こそは!
今年はつわぶきさんのブログで楽しませてもらいました。