月曜日, 6月 26, 2006

白根山

上信越国立公園 白根山(2160M)山頂は
人気の観光スポットで沢山の人がハイキングに訪れます
高山植物のコマクサの群生地で7月頃に咲き楽しめそうです
白根山は60万年前から噴火を繰り返してきた
活火山で、山頂付近は背の高い植物が育たない
あたり一帯がゴツゴツした火山岩だらけでした
ゆっくりと坂道を約15分位で山頂に登りました
高山植物の花は今年はまだ咲いていませんでした

山頂の火口湖 
直径300Mの大きな湯釜エメラルドグリーン
きれいな色に感動です
岩肌は白いので白根山と名が付いたそうです

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

白根山ののぼりの遊歩道はきついんですよね~(´ヘ`;)ハァ

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
hanazakuro さんのコメント...

私は何年か前に会社のバス旅行で行っただけでなにか懐かしく感じます。

ちょろ さんのコメント...

私はいった事がないけど・・・
エメラルドグリーンの火口湖から煙が上がっているのは湯気ですか?

sumirebulog さんのコメント...

白根山の山頂はまだ寒いでしょうね!
でも湯釜のエメラルドグリーンはきれいですよね!