金曜日, 8月 04, 2006

蛍を見ました


              Sサークルで先生に加工して頂いたキダチベコニヤの花
                   
                 昨夜外から大きな声で夫がいたぞーと
                 なにやら騒いでいた。早く外に来るように
                 と呼んだ。  何がいたのか解らないまま
                 行くと、裏の田んぼの水路に何とぼんやり
                 光っては消えまた光っては消える蛍がいました。
                 めずらしい、何年ぶりかに見る蛍でした。
                 昔は一杯光って蛍飛んでいたを見れた
                 のですが、この何年か全然居なくなってしまい
                 ました。久ぶりに近くで飛んだ蛍が見れ感動
                 これからも毎年飛んで欲しいと願っています。
                 

3 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

光の尾をひいて幻想的に舞っていた
昔の蛍を思い出します。
蛍が見られなくなって久しい。
また、蛍の乱舞する日が
来るといいですね。

hanazakuro さんのコメント...

もう何年も見ていません。ホタル今もいるのかな?今年は周りが休耕で稲がないからよけいだめです。
 サークル欠席の間にまた1つ習得しましたね。

ちょろ さんのコメント...

いろいろなところで最近蛍が戻ってきたと聞きます。少し環境が改善されているのでしょうか!?
私も蛍見たいな!