火曜日, 8月 21, 2007

大賀蓮





koujiiさんのブログに上がっていた大賀蓮は近い場所なので早速その蓮の花を見に行きました。まだ沢山開花していませが爽やかなピンク色の大きな花と緑色の大きな沢山の葉が、暑さを吹き飛ばすように優雅に咲いていました。
大賀蓮はS26年植物学者の故大賀一郎博士が、千葉県の検見川草炭地の縄文遺跡発掘現場から3粒の種子を発見したもので、世界最古の蓮の種子であると認定され、翌年その1粒が発芽し2000年前の蓮の花として話題になりました。



8 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

大賀ハスすがすがしい感じがよくでています。鮮やかですね!
今日、私は横目で見て通っただけです。

てんとうむし さんのコメント...

私もいつも横目で…
近いところなので、
今朝これから行ってきます。

今日は雨が降りますように。
アッ、いけない、
○○おじさんは、さっき山にでかけた!

匿名 さんのコメント...

場所知らないので、教えてくださいね。
色がきれいですね。
下に、お水が、あるのですよねー。

hanazakuro さんのコメント...

綺麗に咲いてますね。ハスは水の中だから生き生きしていますね。皆さんの近くでいいなー。

つわぶき さんのコメント...

siketaさん
場所は筑摩高校を北へ行き突き当たりを右折
50m右側にあります。
上條石材の駐車場に車を置けます。

匿名 さんのコメント...

はじめて昨日の新聞で大賀蓮知りました。
とってもきれいに撮れていますね。
感激です。  私も見に行こう。

匿名 さんのコメント...

行ってみました!
しかし…
tuwabukiさんのようには
撮れませんでした。

匿名 さんのコメント...

お早うございます。
的確な、ご案内有難うございました。
お蔭様で迷わずに車も、置いて、
ワァー すごい すごい 嬉しかったです

また改めてtuwabuki さんの、大賀連 見せて頂きました。さすがですね。スゴーク
良く撮れていますね。