金曜日, 7月 31, 2009

梅雨が明けてからもぐずついたすっきりしない天気です。夕方に雷が鳴りものすごい大粒の雨でどしゃぶりになりました。水しぶきがあがり池の水があふれ畑は水がついてじゃがいも畑もぐちゃぐちゃになりました。じゃがいもが掘れなくて困っています。それより掘る前にじゃがいもが腐ってしまうのではと心配しています。すっきり晴れた夏の青空が待ち遠しいです。雨が止むと急に明るくなり東の空に虹が出ていました。

4 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

ものすごい土砂降りでしたね。
私も東の空の虹をご近所の方と見ました。
七色の濃い色をした虹でした。
きれいに虹が撮れているね(^_-)-☆
私の家でもジャガイモを掘りたくてウズウズしているのですが…
やっぱり土が乾かなければ駄目でしょうか?

われもこう さんのコメント...

私も今年初めてジャガイモを植えました。
と言うだけで 見よう見まねでまだ掘って
もみません。どうなっていることやら…
でもたった3.4個植えただけです。
ちよっと恥ずかしい~

hanazakuro さんのコメント...

虹、すごくきれいですね。唐桑半島の虹を思い出しました。私は見れなくて残念。
私は昨日31日にジャガイモを少し掘ってみました。普通の出来でした。(我が家としては)土が付いているので今広げて干してあります。大きさはウズラの卵からソフトボールくらいです。

ちょろ さんのコメント...

虹とっても綺麗ですね。
新潟は夕立はほとんどないですが そちらは今年はよく降るようですね。
北海道も低温 長雨でジャガイモがとれなくなっているようです。
困りますね。
早く天気が安定することを祈りたいです。