水曜日, 1月 13, 2010

松本 あめ市




綱引き「塩取り合戦」 威勢良いよいしょ、よいしょの掛け声で上杉方、武田方で勝負が行はれ、今年は上杉方が勝利しました


縁起物の福だるま、福あめの露天では福を買い求める人で大賑わい2日間で17万8000人の人出



今年も福が来ますよう、義母が好きだったまめ板飴を仏壇にお供えして、一年が無事でありますようにとお願いしました




今年一年の無病息災を願って地区の三九郎が行はれました。毎年、子供も大人も伝統行事に参加する人数が少なくなり寂しいですね

♪ ♪じいちゃん、ばあちゃん孫連れておだんご焼きに寄っとくれ♪♪




4 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

私も塩取り合戦の写真撮りました。
同じ時刻に近くに居たんですね。
お会いできなくて残念でした。

てんとうむし さんのコメント...

私もあめ市に行ってみたかったけど、
所用があっていけませんでした。
つわぶきさんのブログで行った気分!

hanazakuro さんのコメント...

皆さんお元気ですね。お母様きっと喜んでいるよ。
少なくなった夜の三九郎、昔ながらの伝統が受け継げられて貴重ですね。懐かしいです。

勿忘草 さんのコメント...

飴市の人出は大勢でにぎやかだったんですね。

それに比べると三九郎の子供たちの少ないのにはおどろきです。
昔は大勢の男の子(男の子だけでした)がリヤカーを引いて松集めに来たのに、今年はお隣の子が一人軽トラックでお母さんと、松を集めに来てくれました。何とも淋しいですね!