月曜日, 6月 28, 2010

ほたる祭り




辰野ほたる祭りへ25日に行ってきました。この日は晴れていましたが夜には風もなくなり曇ってほたるの発生には良い気候のようでした。暗くなり始めてから少しずつほたるが出始め8時40分ころにはものすごいほたるの乱舞が始まりあちこちでキラキラ光ってとても幻想的な風景が始まりました。あたり一面の草むらの中にも宝石を散りばめたようにピカピカと光り川の水にも映り感動の連続でした。回りの木の上にも飛んで行ってクリスマスツリーのイルミネーションのようでした。この夜はほたるの発生が一番多く11、000匹もの数だったようです、手に持っていたうちわの上にも飛んできては目の前でほたるを見れてラッキーな夜でした。多くのカメラマンが写真を撮っていましたが、私は写真を撮ることは出来ませんが素晴らしいほたるの乱舞を見れ最高の夜でした。


5 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

よかったね! うらやましい。
最高の時に行かれてよかったね。
幻想的だったことでしょう。
一度は行ってみたいです。

ちょろ さんのコメント...

25日に行かれたんですね!
いいな!いいな!
最高に素晴らしかったと26日に行ったときに、現地のスタッフさんが言っていました。
26日は とにかく寒くて あまり飛んでくれなかった・・・でも草むらがきらきらして綺麗でした。

hanazakuro さんのコメント...

よかったね。私は一度も行ったことがないから行きたいとは思うけど。
最高の時期にいけてよかったね。

こもれび さんのコメント...

よい時に行かれて良かったですね。私も辰野へは行ったことがないです。
昔、元町のアパートに住んでいた時に寝室に蛍が入ってきて、寝ながら見たことを思い出します。

われもこう さんのコメント...

私が島立に来た頃(三十何年前?)は
家の裏の土手に蛍が飛んでいました。
すっかり変わってしまいましたね~
懐かしく思い出しました。