火曜日, 11月 30, 2010

柿のすだれ



今年も残り少なくなりあと一カ月となってしまいました。あれこれと忙しい日々に追われている毎日、久しぶりのブログです。今年は我が家の柿は不作の年でしたが獲れたのを全部干し柿にしました。12月半ばには白くて甘くなった美味しい干し柿が出来あがると思います。毎年楽しみに待っています親戚や都会の方々へ信州の味を贈れるのが嬉しいです。    11月15日撮影

6 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

今年はどこの柿の木も、柿の実がたわわに成って、いまだに採られなくて、小鳥たちは食べきれないのでは? と余計なことを思ったりしています。

干し柿 都会の方は大喜びでしょうね。
私も少しばかり作りました。

ちょろ さんのコメント...

待っていました!
つわぶきさん宅の柿すだれ!
毎年素敵な景色を見せていただいています。
干し柿は手がかかって大変ですよね。
美味しいでしょうね。こういう景色私も撮ってみたいなぁ・・・

すみれ さんのコメント...

うわぁ~~~
 沢山の干し柿だぁ~
こんなに沢山の
 干し柿作り大変だったでしょうね

藍比呂 さんのコメント...

わぁ~沢山の干し柿!

干し柿も勿論立派だけどアメジストセージもとても綺麗。
私はこんなに綺麗に咲かせなかったです。
鉢で楽しんでいますが、暖かくなったら地植えの方がいいのでしょうか?
好きなハーブの一つなんですが・・・

hanazakuro さんのコメント...

柿すだれ、もうつわぶきさんの風物詩素晴らしいですね。モミジ綺麗ですね、こんなに綺麗なとこ見たいですね。
柿をむいたり干したり大変ですが、「美味しい」と喜んでもらえると思うと張り合いですね。

つわぶき さんのコメント...

藍さんへ
アメジストセージは寒さに弱いので冬は屋内に入れて春暖かくなってから植えます、地植えにすると大きくなり見事に咲きます。来年は地植えにして楽しんで下さい。