月曜日, 9月 03, 2012

秋野菜の種蒔き

日中の残暑はまだ暑い ですが、9月に入り朝夕はやっと涼しくなり空も秋の気配になってきました。秋野菜の種を蒔く時期になり2日には玉ねぎ、松本一本ねぎ、春菊、小松菜等の種を蒔きました。これからは順に大根、野沢菜、ホウレンソウ、エンドウ、カブ、等の種蒔き等の秋作業を行います。美味しい自家用野菜を収穫するのを楽しみに汗をかきながらの農作業でした。
サギソウの花
今年の花は咲くのが遅く、例年より花も少なかったです。花は白く鳥の姿になって咲いています。花なのに白い鳥が飛んでいるようなサギソウの花が綺麗に咲きました。

3 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

朝夕は秋らしくなりました。とはいえ日中の暑さはあいかわらずです。
野菜作り1年生の私も冬用の野菜を頑張って作らなければと思っています。

サギソウきれいに咲いていますね。見せていただきたいと思います。

hanazakuro さんのコメント...

サギソウが咲いているなんていいですね。

秋野菜こんなにたくさん蒔くんですね。
大根をまいただけです。

yosiko koko さんのコメント...

秋に蒔く野菜ってこんなに色々あるんですね。
自家製のお野菜が食べられるって良いですね~
お手入れも大変でしょうが収穫の喜びが最高!
頑張って下さいね。

サギソウ綺麗!本当に鷺が飛んでいるよう~
写真素敵! いいなぁ~