土曜日, 10月 20, 2012

久能山東照宮 日本平  2日目

ホテルから駿河湾の日の出
国宝 久能山東照宮  

日本平山頂の母子像 「赤い靴」
日本平山頂からの眺め 富士山と駿河湾

久能山東照宮は海抜270mの久能山山頂にあります。75歳で生涯を閉じた徳川家康公の遺言により二代目将軍秀忠公が江戸時代の粋を集めて日光東照宮より19年前に建立され、権現造り、総漆塗、極彩色の社殿は、国宝に指定されています。境内に家康公ほかの歴代将軍の遺品約2000点余り展示する博物館があり見ることが出来ました。社殿は絢爛豪華素晴らしい建物に圧倒されました。日本平山頂からの眺めも眼下の駿河湾、伊豆半島、そして日本一の富士山を眺めることが出来充実した2日間楽しい旅となりました。

5 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

遠くに行けて良かったですd(^-^)ネ!

私もどこか遠くに行ってみたい!!

勿忘草 さんのコメント...

好天に恵まれた旅でよかったですね。 
久能山東照宮が日光東照宮より先に建立され、国宝になっていること知りませんでした。

yosiko koko さんのコメント...

爽やかな秋の行楽シーズンに素敵な旅が
出来て良かったですね。

旅の様子をブログで楽しく拝見しています。
家にいながら行ったような気分になり(^0_0^)

すみれ さんのコメント...

ホテルからのご来光ですか?
  爽やかな一日の始まりですね
日本平も懐かしく拝見しました

hanazakuro さんのコメント...

日の出きれい。
久能山東照宮歴史あるすごいですね。
行って見たくなりました。
徳川の力を感じます。