金曜日, 5月 24, 2013

田植え









今日、我が家の田植えが無事終わり田んぼが早苗で青くなりました。秋の収穫まで水の管理や除草等がありますが大仕事が終わり一安心しました。昔は手植えで幾日もかかって植えた頃と大違い、今は乗用の6条植えで農協で植えてもらいます。田植え機には一度に沢山の苗をのせ植えていくので本当に楽な田植えとなりました。昔、田んぼで大勢で飲んだお茶が美味しかったことを懐かしく思い出しました。

7 件のコメント:

ムック さんのコメント...

お田植え ご苦労様でした。大仕事が終わり 一安心ですね。温泉にでも行ってゆっくりしてね。

勿忘草 さんのコメント...

一大イベントが終わりやれやれですね。

人海戦術で植えた昔の田植えが懐かしいです。

yosiko koko さんのコメント...

広い田んぼにお田植えご苦労様でした。
収穫の頃が楽しみですね。

今は大きな機械で植えられるのですね。
車の中から機械で田植えしている所を
見たことありますが凄いなぁ~と感動しました。

楽農piano協奏曲 さんのコメント...

 一幅の絵画をみるような風景ですね。
素晴らしい屋敷林やその中に咲き乱れる花々。
機械化が進んでいまして田植え風景も様変わり。子どもの頃は「結い」で植えていました。

hanazakuro さんのコメント...

お疲れ様でした。
手番の仕事は本当に大変です。
私はいまだに体中の痛みが取れません。
大仕事が終わりホッとしたことでしょう。

takeya さんのコメント...

田植えご苦労さまでした。
収穫を思うと疲れなど吹き飛んでしまいますよね。いいな~。

sumirebulog さんのコメント...

お疲れさまでした
  って・・・・
 疲れたのは田植え機!?・・・?
でも、
 昔に比べれば楽になったとはいえ
  大変な作業ですよね
 実りの秋が楽しみ~~~
    ちょっと、気が早すぎかしら!?