日曜日, 6月 03, 2012

奈良井宿 お茶壷道中

奈良井宿の街を「下に、下に」の掛け声で練り歩くお茶壷道中の行列


お茶壷を担いで歩きます
ほうば餅を包むほうばの木の花
ほうば餅

奈良井宿場祭りと木曽漆器祭りが塩尻市楢川地区で6月1~3日に行われました。今日は奈良井宿で江戸時代、徳川将軍家に献上するお茶を、毎年京都宇治から江戸まで運んだ道中行列を再現するお茶壷道中が行われました。時代絵巻を思わせる支度をした見事な行列が見られ観光客やカメラマンで賑わいました。木曽ではこの季節にほうの木の葉で包んだほうば餅が有名でお土産に買ってきました。ほうばの葉の香りのする和菓子でお茶の友に美味しかったです。
奈良井宿からはシャトルバスで平沢の漆器祭りへと移動、町中が漆器大展示即売が行われ大小見事な漆器が販売されいて、気に行った漆器を買い求める人でここも大賑わいでした。

6 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

ヽ(^◇^*)/ ワーイ、ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイお茶壷道中だ!!
行ってみたいと思ってるんだけど、いつもこの時期は山菜とりに連れ出されてなかなか行けません。

今朝はつわぶきさんのブログで拝見出来て、いい一日が始まりそう・・・

yosiko koko さんのコメント...

奈良井宿・お茶壺道中・・素晴らしい!

素敵な写真撮られましたね。いいな~
良い記念になりますね。

新聞でも見ましたが凄い!
楽しい時を過ごされて良かったですね。

朴葉の花綺麗~
朴葉の香りも楽しみながら美味しいお餅を食す
幸せな時間ですね。

藍比呂 さんのコメント...

お茶壷道中、一度は行ってみたいなぁ~と思っていたので拝見できとても嬉しかったです。

漆器も見て回るのとても楽しいですね。

朴葉巻きも毎年福島までは買いに出掛けるのですがが、今年はこれからと思っているところです。

すみれ さんのコメント...

お茶壺道中行かれたんですね
  物凄い賑わいだったとか・・・
楽しいひと時を過ごされて良かったですね

私は、金曜日の日に漆器祭りに
         行って来ました
朴葉餅のお店は大賑わい、
  漆器の掘り出し物も楽しかったですよ

hanazakuro さんのコメント...

お茶壷道中、実際に見学できてよかったですね。新聞で見ましたが、現場で見るのとは違いますが写真が多くて嬉しいです。お願いです、もっとたくさん見たいのでユーチュウブでUPしてくださいね。

勿忘草 さんのコメント...

お茶壺道中 一度行きたいと思いながら、なかなか行かれません。
朴葉餅は、頂き物でお目にかかりました。香りがよく美味しかったです。