日曜日, 8月 10, 2014

二日目 青森ねぶた祭







 
 
 
               雨に備えてビニールがかぶされて運行です
 
 
四大夏祭りの二日目は青森ねぶた祭です。
昼間に少し雨が降りましたが、夕方祭りが始まる頃には雨も上がり日中の暑さも涼しくなり座敷席での見物も快適でした。
国重要無形民俗文化財の青森ねぶた祭は七夕様の灯籠流しの変型と言われています。
大型の張りぼてで巨大な武者人形「ねぶた」を乗せた山車とその周りを鈴をつけた「ハネト」と呼ばれる踊り手がラッセラー、ラッセラーの掛け声とともにはね乱舞し、お囃子と太鼓で祭りが盛り上がりとても勇壮で熱狂的な祭りで客席の間近で見る山車の迫力に堪能しました。
写真を撮る手も震えました。



8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラッセーラー ラッセーラーの掛け声聞こえてきますね 太鼓の音も 幸運を呼ぶと言われてる 鈴は たくさん拾えましたよね・・・
雨でビニールを かぶっていますが 大きな貼り絵 大勢での引き回し 感激でしょうね・・

ちょろ さんのコメント...

東北の祭り ねぶたも竿灯も素晴らしいですね。迫力満点!
写真で見られて行った気分にさせてもらっています。

hanazakuro さんのコメント...

すごいね!
スケールが違う、写真でもわかるからましてや近くで見ると!

お盆が過ぎてからでいいから動画のUP待ってるね。

勿忘草 さんのコメント...

暑さも吹っ飛ぶような東北の夏祭り、じっくり堪能された様子 素晴らしい時を過ごされて良かったですね。
スケールの大きさが違いますね。もっといっぱい見せてください。

sumirebulog さんのコメント...

ねぶた祭り
写真から迫力が伝わってきます!!
行った事が無いので
 ブログで拝見出来て嬉しかったです

takeya さんのコメント...

東北四大祭り、懐かしく拝見でした。
感動の再現です。
楽しかった思いがつわぶきさんから伝わり
感謝でした。
写真よく撮れていますね。

yosiko koko さんのコメント...

うわ~素敵!
東北の四大祭りへ行かれたのですね。

素晴らしい写真にうっとり見入っています。
迫力が伝わってきますね~いいなぁ~

こんなお祭りの動画を楽しみにしています。

われもこう さんのコメント...

人々が受け継いできたものには 迫力がありますね!  いつか 行ってみたいです。