金曜日, 8月 15, 2014

三日目 山形花笠まつり






 
 
 
♫ そろたそろたよ笠おどりそろた、秋の稲穂よりまだ揃ろた ♫
♫ そろたおばこのすげ笠ごしに、浮かぶ鳥海出羽の富士 ♫
 
艶やかな衣装と紅花をあしらった笠を手にした踊り手が、華やかな山車を先頭に「ヤッショ、マカショ」と威勢のいい掛け声と勇壮な花笠太鼓の音色とともに踊ります。
山形市のメインストリートを華麗な祭りが繰り広げられて、大勢の見物客で賑わいました。
小学生も皆が揃って一生懸命真剣に踊っている姿に感動しました、練習一杯したのでしょうね素晴らしかったです。
 

 



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

花笠まつり 大勢の 団体が 衣装を凝らし そろってますね 乱れることなく 花笠を・・・
楽しいでしょうね・・・

yosiko koko さんのコメント...

山形の花笠まつり素敵ですね~
色鮮やかな衣装で踊る様子を素敵な写真に
撮られて素晴らしい!

素敵な旅の思い出がいっぱいお幸せですね。

hanazakuro さんのコメント...

東北のお祭り巡り、素晴らしい最高のお祭りをまじかで見てよかったね。

写真たくさん見たいな。
だって行けないから。

takeya さんのコメント...

見る人も、踊る人も楽しい花笠祭り
ですが行かれて良かったですね。
夜中にホテル到着、そして夜食を思い出します。
それ以上に沢山の思い出を作る事が出来、幸せでしたね。