金曜日, 8月 08, 2014

東北四大夏祭り 一日目 秋田竿燈まつり








 

 
260年以上の歴史を持つ国重要無形文化財で、小金の稲穂に見立てた燈籠が夏の夜空に五穀豊穣を祈願する「秋田竿燈まつり」を桟敷席に座って見ることが出来ました。大人も子供も大小の竿燈を自在に操る職人芸のようなすごい伝統伎に感動しました。

提灯には町内ごとに町紋や絵柄が様々に描かれてろうそくが灯され浮かび上がります。
笛の合図でお囃子がなり演技が始まると稲穂のように揺らめく竿燈が夜空を照らし町中がお囃子と「ドッコイショ、ドッコイショ」の掛け声で熱気に包まれ盛り上がり最高の竿燈祭りを見てきました。
  
             8月4日 竿燈総数約260本 提灯総数約10,000個でした

5 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

もう一度行って見たい東北のお祭り(^^♪
ブログで拝見できてうれしいな‼

次を楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

竿燈祭り 腰 肩 額 等で重たい竿灯を 良く操ってましたね・・・
子供も 元気で 伝統を守ってますよね
感激です
 ごきげんよう サヨウナラ

hanazakuro さんのコメント...

すごいね!
お願いします、もっと見たいからユーチューブでUPしてね。
楽しみに待ってます。

ジェ-ムス さんのコメント...

凄いですねぇ~
秋田竿燈まつりを桟敷席で見たのですねぇ~
私もユーチューブの動画期待してます。

fuki さんのコメント...

竿燈祭りの様子楽しく見させて頂き有難うございました。ニュースでさっと流れるのを
見るだけでしたが、写真でゆっくり楽しませていただきました。