火曜日, 5月 11, 2010

諏訪大社御柱祭 下社里曳きのパレード

小学生男子が長持ちを担いで
青年男性も女性も一緒に担いで 低学年も長持ちを担いで

可愛い小学生女の子花笠踊り

皆で楽しく踊ります

5月9日は諏訪大社御柱祭の下社秋宮里曳きで出し物のパレードが行われました。大人も子供も男性女性も交じっての長持ちのパレードには娘の夫に孫が早朝から参加していました。御柱祭のため毎日一生懸命練習した長持ちの担ぎ方に歩き方に掛け声等とても揃っていて木やり音頭の美声も見事でした。女の子の可愛い花笠音頭の踊りは、子供といえどもとても華やかだけど可愛いくて、大勢の観客の拍手で盛り上がっていました。今日のために地区の皆さんの指導はさぞ大変だっただろうと思うと感動してしまいました。爺、婆は頑張ってる孫の姿に励まされ、頑張らなくてはと元気をもらいました、勇壮な山だし木落としに始まり里曳き、華やかな踊りパレード、建て御柱と賑やかだった楽しい諏訪大社御柱祭下社の里曳きが終幕しました。







7 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

天気で、よかったですね。家族が参加していると見るのも、撮るのも力が入りますね。どれも素晴らしく、雰囲気がよく伝わります。私は一度も見たことがありませんが、おかげで山出し、木落とし、里引きと参加したようでした。

てんとうむし さんのコメント...

とっても晴れやかな写真。
可愛いお孫さんはどこと探してしまいました。

一本の柱に込めた地域の皆さんの願いと団結が伝わってきて興奮してしまいます。
よかったですね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

勿忘草 さんのコメント...

お孫さんに声援を送っている爺、婆の姿が想像されて、ほほえましいです。
今年は何回も御柱にいかれて、よかったですね。
写真で楽しませていただきました。

ちょろ さんのコメント...

里曳きの様子が手に取るように伝わってきます。
子供たちの可愛い事!それがお孫さんが出ているとなると尚更、力が入ってしまうでしょう。
良かったですね。今回も私はテレビで様子をみただけ。ブログで楽しませて頂きました。

こもれび さんのコメント...

私も昔役員の時、公民館で小学生の子供達に木やりの練習の後に飴を配った事を思い出しました。
お孫さんも良い経験をしてよかったですね。
この次の御柱の時には何歳になるのかな?
 
つわぶきさんのブログで楽しませていただきました。

われもこう さんのコメント...

お孫さんの晴れ姿を追うジージとバーバの
笑顔が想像できます。私もちびっ子達と
弟の案内で行きました。次回は何歳になる
かな~ ふと考えました。

すみれ さんのコメント...

御柱祭
こんな素敵なパレードがあったんですね
素敵な写真に
行って来た感動が蘇ってきます
お孫さんの晴れ舞台
ば~ばも嬉しいですね