土曜日, 2月 02, 2013

諏訪湖の御神渡りと万治の石仏

諏訪湖の湖面に出来た 「御神渡り」






諏訪 下社  春宮

万冶の石仏  自然石で丸い顔の石が乗っている姿がとてもユニークです



2月に入って1月よりも寒さが緩んで「御神渡り」が見られるか一寸心配しながら1日に諏訪湖に見に行きました。下諏訪町の湖面でしっかりとせり上がる筋を見ることが出来嬉しい。湖面にはうっすらと雪もあって一部には少し解けている所もありましたが、まだ何本かの素晴らしい「御神渡り」が見ることが出来て感動です。湖面にも乗れてせり上がっているのをしっかり見ました。
帰りに、下社春宮へお参りしてすぐ側のパワースポットにもなっている「万治の石仏」をお参りしてきました、その変わったお参りの方法が書いてありました。

お参りの方法が
1 一礼して「よろずおさまりますように」と唱えます。
2石仏の回りを願い事をしながら時計回りで3周します。
3最後に「よろずおさまりました」と唱えて一礼します。
私も今年一年家族が無事健康で暮らせますようにしっかりとお参りしてきました。
美味しい食事と温泉に入り心も体も癒され幸せのパワーをもらった楽しい一日となりました。

7 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

よかったね、ちょうどいい時に行くことができて御神渡をりみられて最高。

万治の石仏まで見学できてよかったですね。

勿忘草 さんのコメント...

御神渡り見られてよかったですね。
一度行きたいと思いながら、まだ見たことがありません。

てんとうむし さんのコメント...

メジロさんにそちらに遊びに行くように言っといたよ(^^♪
りんごか干しがき吊るして待っててね。
スズメと一緒に飛び回っているようにも見えるけど・・・

御神渡り行けてよかったね。
私は今年は見れなかった来年こそ。

sumirebulog さんのコメント...

御神渡り私も行って来ましたよ
でも、雪で覆われていて
  氷が見えなかったのが残念でした
・・・でも
 hanazakuroさんの写真はきれい!!
   いいなぁ~~(*´∇`*)

yosiko koko さんのコメント...

うわ~いいなぁ~御神渡り見れたのですね。
写真素敵!いいなぁ~
私も一度行きたいと思いつつ
なかなか行けません。
こうしてブログで拝見できて嬉しいです。

冬景色の万治の石仏もなかなか良いですね~
いつ行っても心和む素晴らしい場所。
春になったら行って見ようかな~?

匿名 さんのコメント...

今年も 御神渡 出来たのですね 暖かくなったとしても 寒い日が 続いていたのですね 五穀豊穣の すじだといいね 
万治の石仏 首が伸びたと 言われていましたが 修復したみたいですね お参りの仕方も わかりました 一度いい時期に 行きたいものです

ムック さんのコメント...

omiwatari kotoshimo miraretanodesune
donna sujideshitakana housakudatoiine
コメントの練習です